ロードバイクの記録

4月から始めたロードバイクの記録をとっていきます。

奥矢作湖まで行ってきた

4月からロードバイクに乗り始めて、いつか行きたいと思っていた奥矢作湖へ先週行ってきました❗️



片道40キロと、今まで経験したことのない長距離に不安を抱きつつ、朝7時に出発。



少し走ると越戸の堤防道路に!ここは快適に走行できるからホントにいい場所だ^_^

近所に、こんな素晴らしい所があるってロードバイクに乗るまで知りませんでした。





平戸橋を渡り、三水湖(喫茶店⁉︎)の前を通過したら、矢作川沿いにひたすら走って奥矢作湖を目指します。

初めて走る道なので、間違ってないかドキドキしながらロードバイクを進めます。



しばらく走ると、もう廃線になっている三河広瀬駅に!建物の中に五平餅やコーヒーの案内看板があったけど、今の時期はやってないよね(^^)





三河広瀬駅を超えてからは、車1台が通れるくらいの林道コースが延々と続きます。笹戸温泉辺りまではずーと同じような気色が続いてた気がします。

また、朝だったからなのか車とすれ違うこともなく、快適に走ることができました。





笹戸温泉の入口で、2羽のトンビがお出迎え‼️

しばらく眺めていたけど飛ぶ気配もなかったので、次の目的地へ出発。





有名な小渡のファミリーマートにも寄らず、ひたすら奥矢作湖を目指して走ります。

それにしても、小渡のファミマを通過してからは、延々と続く上り勾配はキツかったです(^ ^)

危うく心が折られる所でした😓



そして、


ようやく、


奥矢作湖に到着‼️


豊田市街から2時間半かかりました。

しんどかったけど、この達成感と充実感は何とも言えないものがあります‼️




しばらく休憩して、次は湖畔周りをぐるーっと走ります😁

しばらく走ると、小学校を発見❗️

えっ、こんな所に学校って! 

と思いながら、自販機でスポーツドリンクを2本買って、1本は速攻で飲み、もう1本はドリンクホルダーへ!

自販機があって、ホントに助かった(^^)

喉がカラカラだったんだよなー




湖畔を一周する時に、折り返し地点を間違えて20キロも走ることに。

何とか最初のポイントまで戻って、帰路につきます。



帰り道は矢作川の西側から帰る予定!

でしたが、思ったより交通量が多くてダンプや車がすぐ横をかすめることが多かったので、途中から行きと同じ道で帰ることにしました。

途中で小渡のファミマや、橋の近くにあるお店で五平餅を食べたりしながらゆったりと走り、3時間ほどかかって自宅へ到着!


あっ、五平餅ですが美味しかったですよ。

種類は4つあって、おすすめの豆ミソをいただきました。




走行距離:98.79キロ